SSブログ

初詣&初観劇 [観劇]

去る12日(月祝)に、委員会恒例の深大寺への初詣&前進座の新春公演観劇に行ってきました。
今回はちょっと少ない4名で、朝10時に吉祥寺駅に集合。バスに揺られていざ深大寺へ…。

昨年は雨だったので気がつかなかったのか、それとも新しく出来たのか、参道脇の
「鬼太郎茶屋」の脇の木の上に、ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじの家がありました!?
P1000226.jpg

そして、山門をくぐってお参りに…。今年は何回目かの年男となります(^^:;
まずは厚木えんかんの発展をお願いして、あとは…ひみつです。
お参りが終っておみくじをひくと…、な・な・なんと、去年に続いて今年も凶でした(T_T)
みんなに「これから良くなるってことよ!」って励まされつつ、”にしんそば”を食べたのでした。
P1000225.jpg

もちろん、ダルマも買いました。今年のラッキーカラーのオレンジ色です。
『嫁も姑も皆幽霊』のポスターの前で、前例会クリアができるよう願って片目を入れました(^^V
P1000230.jpg

あわただしく深大寺を後にして、いよいよ今年初観劇へと前進座劇場に向かいました…。
今年の演目は『双蝶々雪の子別れ』です。そしてこの日は千秋楽。
原作は三遊亭圓朝の落語で、上・中・下の三部にわかれています。
この公演では、上の部を、昨年相模原演鑑が例会した林家正雀さんが落語で演じ、
中・下の部を歌舞伎で演じるという形式でした。

芝居噺をお得意とする正雀さんの噺に笑わされて、いよいよ芝居に入ります…。
矢之輔さんらしい飄々した芝居や國太郎さんの早替りにはっとささせられ、
広也さんのキレの良い立ち回り…。そしてホロリとさせられたいい舞台でした。
ただ、せっかく見得をきってるのに”大向う”が全然かからなかったのがちょっと残念でした。

(実際の親族関係と、役柄の親族関係とを考えるとちょっとビミョ~かな?)

nice!(0)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします…

あけましておめでとうございます

と言っても松の内があけてしまったので
寒中お見舞い申し上げます。

今年のえんかん事務局は6日から開局しました。
皆さんも年末年始と今年の日本社会を予想するコメントを
見聞きしているかと思いますが、決して明るいものではありません。

そして何かにつけて”変化””チェンジ”がキーワードになっています。
その中でも取り上げられるのは政治や経済の事ばかり…。

しかし、平安時代だろうと戦国時代だろうと戦争だろうと不況だろうと、
演劇(歌舞伎、能、狂言、新劇…)を、人々は求めてきました。

動物は生きるためにご飯を食べます。人もまたしかりです。
けれど…
人は人らしく生きるために、演劇や音楽や絵画などから受ける
”感動”といった心のご飯も食べてきたのです。

いっぱい心のご飯を食べている会員のみなさんが、
こんな時代だからこそ、”観劇”という美味しいご飯があることを
まわりの人たちに伝えて、会員の輪を広げて欲しいと願っています。

「ボロは着てても~、心は錦~」
…事務局は、今年も”ユニクロ”を着て(^^)頑張りたいと思います。
(決してユニクロがボロという意味ではないですからね…)

さてさて、
本年もよろしくお願い申し上げます。


nenga06.gif


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め…

さてさて

銀行まわりも終って、支払いもすませて
一応は仕事は終わりです!^^
(終ってないので、自宅に持ち帰りますが…。)

事務所も、クリスマス仕様をかたずけて
新年仕様にして、
カレンダーも全部1月にしてしまいました!

色々ありましたが、今年もありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎え下さいませ…。


P1000220.jpg



全ての人が幸せでありますように…。

P1000219.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。