SSブログ

初詣&初観劇… [観劇]

12日(土)に役員会で恒例だった、深大寺への初詣と前進座劇場での観劇を行いました!
足の手術があったので、3年ぶりとなった今回は5人で行ってきました。

あいにくの雨の中、吉祥寺駅に12時に集合し、まずはバスで深大寺へ…。
3年ぶりの深大寺を訪れ、まずはびっくり&嬉しかったのは、参道入口脇にナント「鬼太郎茶屋」なるものが出来ていたことです。すぐにでも入りたかったのですが、まずはお参りお参り…。

さて、山門をくぐり本堂へお参りです。願い事は…もちろん「会員が増えますように…」の1つだけです(^ ^)V
事務所に飾っていたこれまで買った「だるま」もきちんと返納してきました。

そして今年の運勢を占うためにおみくじを引いたら…ナント、「凶」でした!ガ~ン(T_T)
気を取り直して、お腹も空いたので待望のお蕎麦を食べに、今回は「松葉茶屋」へ行きました。
お蕎麦はもちろんの事、山形のお酒とそば味噌が美味しかったな~(^ ^)V

初詣もすませ、だるまも買って、お腹も満足したところで、いよいよ前進座劇場に向かいます…。
今年の初春公演は、l『あなまどい』(原作/乙川優三郎 演出/橋本英治)です。
原作者の直木賞受賞作「生きる」を読んでいて、その作風に共感し、「前進座」で上演したらいいのになぁと漠然と思っていたので、期待して観劇しました…。
前進座の期待の若手、金子義広さんの脚本は緩急が効いて(急過ぎる所もあったが)テンポが良く、時に笑わされ、最後にはしっかりと泣かされました(^ ^:;

ロビーには各地の事務局長の姿もチラホラ見かけ新年の挨拶などをしながら、終演後、楽屋にご挨拶に行きました。高橋佑一郎さんや嵐広也さんと記念写真を撮りつつ、主演の嵐圭史さんの楽屋へ…。圭史さんは楽屋にまで上げてくれ、熱い思いを聞かせてくれました。
劇場からの帰り道、役員の口からは「ぜひ、厚木に呼びたいね~!」との声が上がりました。
初詣&初観劇、どちらも満足した楽しい一日でした!(^^)
ただし、帰りの電車で、大事にしていた傘を忘れた事を除けば…(T_T)

おまけ…。
深大寺のおみくじが「凶」だったのがやっぱり気にかかり、翌日、桜木町の「伊勢山皇大神宮」に出かけ、おみくじを引きなおしたら「末吉」でした。で、近くの「成田山横浜別院」にも足を伸ばしておみくじを引いたら「小吉」となり、気分がややすっきり(?)しました…(^^)
  





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。